IT系のネタや知識をアウトプットしたかった

Knowledge-IO

IT系

【導入】SEOに強くてお洒落なWordPressテーマを使う【STINGER PLUS2】

更新日:

 

今回は、私もお世話になっているSTINGER PLUS2というWordPressテーマの導入手順を、自分用メモも兼ねて紹介します。

STINGER PLUS2は、SEOにも強く、デフォルトでも超おしゃれなWordPressテーマです。

さらに機能を拡張した有料版もありますが、(というか無料版が機能制限されているだけなんですが)、今のところ無料版で困ってはいないです。

必要に応じて有料版に切り替えていく予定。


 

WordPressのダッシュボードから、新しいテーマをダウンロードして変更したことがある方もいるかと思います。

STINGER PLUS2は、公式ホームページからダウンロード、インストールしてから有効化する必要があるので、手順をまとめます。

ダウンロード

ダウンロード場所が正直わかりにくく、毎回探してしまうのですが、下記からダウンロードできます。

ダウンロード及び規約

ダウンロードボタンがどこだかわかりにくいのですが、この紺色の吹き出しを押すとダウンロードが開始されます。

スクショにある、下記2つともにダウンロードしてください。

zip形式ですが、解凍せずにzipのまま使用します。

  • STINGER_PLUS2ver20171207
  • STINGER_PLUS2用子テーマver20170621

アップロード

ダウンロードしたテーマファイルを、ご自身のWordPress上にインストールします。

WordPressダッシュボードから、下記のように辿っていきます。

  1. 外観
  2. テーマ
  3. 新規追加
  4. テーマのアップロード

先ほどダウンロードした、2つのzipファイルをアップロード、インストールします。

順番は親テーマを先にインストールしてから、子テーマをインストールしてください。

有効化

インストールが完了すると、他のテーマと同じように、テーマ一覧に表示されるようになります。

インストール後はトップページヘッダーに、デフォルトのヘッダーがセットされていたりするので、必要に応じて無効化したり、他の画像に変更してください。

また、固定ページも設定されているので、こちらも非表示にしておくと良いでしょう。

カスタマイズ

公式サイトなどにもカスタマイズについて詳しく紹介されていますので、

参考にカスタマイズしてみてください。

こちらについては、また別途記事にできればと思います。

 

以上です。




-IT系

Copyright© Knowledge-IO , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.